2018年のランニングまとめ

大晦日に一年をザーッと振り返りましたが、やはりランニング関係が多いなぁ、と思いました。そこで、ランニングについて少し詳しく振り返りなどなど…

1月

2017年はハーフマラソンを2本完走しただけで、フルは4月の長野も10月の松本も途中の関門で止められてしまい完走できず。
なんとなく走るモチベーションが下がっていました。
それでも、6月の安曇野マラソン、7月の小布施見にマラソンなどエントリーを済ませて「走らなくちゃな~」と思いつつ、1月の月間走行距離は16.4km…。

2月

2月に入って腰痛がひどくなり、整骨院へ。
友人なので走ってることも知っていて「脚がランナーじゃない」などと言われつつ施術してもらいました。
腰痛がひどく走るどころではなく、2月は13.2km歩いたのみ…。

3月

腰痛が回復して、3月18日の関シティマラソンに向けて走り始めました。
当日は2時間30分の制限時間があったので心配でしたが、途中転倒したものの完走できました。ただ、この転倒が曲者で。帰宅してから痛みがひどくなり、救急外来に行ってみてもらうと「おそらく骨折でしょう」ということで翌日改めて整形外科にかかると「中手骨の剥離骨折」だそうで。

初ギプス
初ギプス

ギプス生活になりました。
走ると再度転んだ時に大変なことになるかも…ということで、歩くよう推奨されました。3月はランニングが44.5km、ウォーキングが15.8kmでした。

4月

ギプスしたままでは走れないので、エントリーしていた志摩ロードパーティハーフマラソンは走りませんでした。ただ、宿をとっていたし友人が出場するので応援と観光で志摩へ行ってきました。
志摩から帰った日の夕方が整形外科の診察日で、この日にようやくギプスが取れました!
ただ、ギプスが取れた直後も大事をとって走るのは自重。4月は109.7kmウォーキングしました。

5月

5月5日の信州なかがわハーフマラソンにエントリーしていたので、5月に入ったらランニング再開。なんとか2時間40分ほどで完走できました。
信州なかがわハーフマラソンは2018年が最終回とアナウンスされていたので、走れてよかったです。
5月は150.1kmランニングしました。ウォーキングも48.5km。
ほぼ毎日、ウォーキングかランニングをしてました。

6月

6月3日に第4回信州安曇野ハーフマラソンに出場。2時間23分くらいで完走しました。長野県内の大会にしてはアップダウンが少なくて走りやすいところですが、まだまだ練習が足りません…。
6がつは116.2kmランニングとウォーキング20.1kmでした。

7月

7月14日の小布施見にマラソンに出場。
グロスタイムは3時間2分でした。
予想タイムを遅めに申告していたら、スタートを通過するまでの時間が長かったです。そして、狭い道路でなかなか追い越せないところがあります。
タイムを狙う人には向かないですね。
そして、この日は暑かった!
ハーフマラソンで給水所が23か所。でも全部寄ってました。夏場の大会は大変ですね…。
7月はランニングが36.9km、ウォーキングが17.3kmでした。

8月

8月は暑さのため走るのをあきらめた日が多かったです。
それでも、9月末の松本マラソンに向けて後半から少しずつ走りました。
ランニング49.2km、ウォーキング3.1kmでした。

9月

22日にナゴヤドームリレーマラソンがありました。いわくらランニングステーションのメンバーで参加。
約2kmのコースを交代で、6時間の間に何周走れるかを競うレース、我がチームは34周!4回走る順番が回ってきました~。
そして、30日の松本マラソンは現地まで行って宿にチェックインした後で中止を知りました。残念。松本を観光しまくって帰ってきました。
9月のランニングはリレーマラソンを除いて60.3km。

10月

マラソン大会はエントリーしていませんでしたが、いわくらランステのメンバーでマラニックで東山公園までランニング。約25km走りました。楽しかった!
オクトーバーランというイベントがあったので、少し真面目に走ろうと思ったのですが、なかなか走れず…。1か月のランニングは127.6kmでした。
そして2019年の長野マラソンもエントリー。5時間制限の大会。頑張る!

11月

10月末にひいた風邪が治らず、走れませんでした…。
25日の忍者の里伊賀上野シティマラソンにエントリーしていたのですが、制限時間が140分。これまでに出場した大会で一番短いです。風邪ひきで練習できなかった上に当日風邪が治りきっていないという状況でした。同居人からも「転ばないように」「無理しないように」2点言い聞かされて出場。
でもGPSウォッチのおかげでペースをチェックしながら走れてギリギリ2時間16分で完走できました。
11月の月間走行距離は37.2kmでした。ハーフマラソンの大会含んでるのに!

12月

9日のさいたま国際マラソンに出場しました。前の週が演奏会で走る余裕がなかったため練習不足な感じでした。
でも、伊賀上野シティマラソンの2週間後ということで「なんとかなるんじゃないかな」という妙な自信がありました。
申告タイムが遅いのでさいたまスーパーアリーナの周りをほぼ一周歩いてから、号砲から約20分後にスタートをくぐってネットタイムは5時間04分でゴールしました。
途中、23km過ぎくらいで左膝が痛くて力が入らなくなり、ペースダウン。
ゆっくり走っていたら痛くないので、リタイアせずに走り切れました。ペースダウンしなければネットタイムでは5時間切れていたと思うんだけどな…。
残念な気もしますが、2016年の12月に袋井クラウンメロンマラソンを走って以来2年ぶりのフルマラソン完走。感激でした!
12月は月間で159.9km走りました。

2019年は…

現状、エントリーしているのは
3月3日・鹿児島マラソン
4月21日・長野マラソン
7月14日・小布施見にマラソン
の3本。6月の信州安曇野はエントリー予定。
その先は…kisoウインドアンサンブルの練習予定も調整しつつ2か月に1本くらい行けるといいかなぁ…。
今後も月に150kmを目標にゆるゆる~っと走っていこうと思います。
走ってるうちに体重が落ちたらタイムも少し向上するんじゃないかなぁ。