松本から帰着

30日夜の台風通過もホテルの部屋で問題なく過ごし、1日は帰宅するだけ。
…と思って松本駅に着いてみたら、特急しなのは長野発13時が最初になるみたい。
台風の影響はこんなところにも。

宿はチェックアウトしちゃってるし、松本発13時52分の指定席をとって、時間まで観光することにしました。
風は強いけど天気は良くて観光日和でした。

最初に松本城へ。
月が見えていて、お城と月を同じフレームに入れようと試行錯誤。

松本城
松本城

松本城
松本城

松本城
松本城

そして、松本城天守と松本市立博物館がセットで610円なり。
市立博物館は昨日見たんだけどな…。
松本城だけ、というのはないみたい。
天守まで登りましたが、マラソン走ってたら上がるの厳しかっただろうなぁ。

案内などを見て少し足を延ばして旧開智学校へ。

旧開智学校
旧開智学校

明治時代に建てられて昭和38年3月まで使われていた学校です。
建築資料や教育資料など、幅広い資料が展示されていました。
帰りの電車の時間が気になって、もう少し時間が欲しいと思いました。

ランチは?と思いつつ、信毎メディアガーデンに立ち寄り。
自宅用のお土産にリンゴのお菓子を買って、松本ブルワリータップルームでビールとホットサンドでランチ。

松本ブルワリー・キャッスルスタウト
松本ブルワリー・キャッスルスタウト

松本ブルワリー・ホットサンド
松本ブルワリー・ホットサンド

ホットサンドができるまでの間店員さんとお話しましたが、店員さんも松本マラソンにエントリーしていたとか。
残念でしたね~、と共通の話題があるといいですね。

無事に予定のしなのに乗り、夕方帰着しました。
松本観光堪能できたし、ビールもたくさん飲みました。
松本マラソンが中止になったのは残念ですが、中止になったらなったで楽しめました。
来年、再度松本マラソン出場するつもりです。