松本観光

9月30日は第2回松本マラソンのはずでしたが、中止になったため観光日にしました。
走った後すぐに帰るのではなく、もう一泊する予定だったため帰りの電車を気にする必要もなく、のんびりと。

まず最初に「松本市はかり資料館」へ。
度量衡それぞれ「はかる」道具などの展示が充実。
いろいろあって楽しいです。
奥の蔵では養蚕に関する道具や製糸業に関する展示。
そして移築された蔵座敷の展示。
和洋折衷のモダンな建物は興味深かったです。

昼食をどこで食べるか~とウロウロして、松本市美術館の近くまで行ったのに、戻って「おきな堂」へ。

おきな堂入り口
おきな堂入り口

老舗の洋食屋さん。
店内の雰囲気も良くて、バンカラカツカレーも美味しかったです。
おきな堂のバンカラカツカレー
おきな堂のバンカラカツカレー

松本市美術館はぜひ行きたいと思っていましたが、松本市立博物館の方が近い場所だったので先にそちらへ。
後から、松本城と市立博物館のセットの方がお得だったのでは…という話もありましたが、この時点では知らなかったのでした。
松本マラソンの参加案内に同封されていた無料券で入場しました。
松本の歴史や民俗など紹介されていて興味深かったです。

そして美術館へ。
入り口から草間彌生ワールドです。

松本美術館前
松本美術館前

帰りに気づいたのですが、自動販売機も水玉。
松本市美術館の自動販売機
松本市美術館の自動販売機

無料券で入れるのは常設展のみ。
ですが、常設展だけでお腹いっぱいな感じでしたよ…。
欲張って3か所入館しましたが、2か所にして一つ一つを長くすればよかったかな。
昼食のときに食事できる場所を探してウロウロしてた時間も長かったし。
イオンモール松本の近くまで行ったけれど、せっかくの松本旅行でイオンモールはないよねぇ、と思ったのです。

美術館を出たら道路が濡れていて、雨が降ったのかなぁ…という程度で、歩くときはほとんど雨に降られずに一日観光できました。
松本マラソンを走っていたら、こんなに観光できなかったはずで、怪我の功名かな。