松本滞在

9月30日松本マラソン~ということで松本にいます。
当日朝5時に開催か中止か発表、と案内があったので松本に来たわけですが…、前日に中止が発表されちゃいました。
走る前と後で2泊の予定だったので、久しぶりの松本を満喫して帰ろうと思います。

今日、宿にチェックインした後、松本マラソンの参加案内に同封されていた無料招待券を使って「時計博物館」に行ってみました。
楽しい!16時に入館しましたが、17時まででは物足らない感じ。
時計職人が蓄音機のメンテナンスもしていたんですよ、ということで蓄音機コーナーもありました。
土日・祝日限定で蓄音機を聴ける時間もあるみたい。
また行きたいです。

時計博物館に行く途中、なんだか見慣れない建物があり、時計博物館の後に立ち寄ってみました。
信濃毎日新聞の松本本社のビルですが、ショップなども入っていておしゃれな感じ。
3階に「松本ブルワリー」が入っていて、行ってみました。
ペールエールとIPA、松ブル餃子にピクルスを注文。

松本ブルワリーのビールとピクルス
松本ブルワリーのビールとピクルス

松ブル餃子
松ブル餃子

かる~く飲んだところで、山賊焼を食べたい!ということで散策したのですが、予約で満席だったり行列ができてたりして、ウロウロしました…。
カウンター2席だけ空いてた萬来さん。
山賊焼のほか、馬スジ煮込みとか揚げ出し豆腐とかも美味しかったです~!

ここまで松本マラソン中止は知らないまま。
コンビニで朝食用におにぎりやバナナを買い込んで宿に戻ったら、エレベーター横に「松本マラソンは中止になりました」の張り紙。
ここでか~。

Facebookページの書き込みなどにも「もっと早く決められなかったのか」など批判が書かれていましたが、批判したって仕方ないので松本観光して楽しんで帰ります。
博物館などに無料で入れる招待券が6枚あって、今日時計博物館で2枚使ったのであと4枚。
どうしようかな~♪