メールアドレスの変更って大変

ドメインを取得してレンタルサーバーも引っ越して…という作業に伴って、今までメインで使っていたメールアドレスが消滅することになりました。
と、いうことは、あちこちに登録してあるメールアドレスを変えなくちゃいけないわけです。

メールマガジンとかはどうでもいいと言えばいいんですがw
ネットバンキングやクレジットカードの明細案内、Amazonや楽天などはちゃんと変えとかないと大変です。
ついでなので、登録したもののあまり使っていないWebサービスなどは退会処理をしていけばいいかな~なんて思ったり。

サービスによってメールアドレスの変更の手間はさまざまですね。
新しいメールアドレスに届いたメールのリンクをクリックして完了、みたいな本人確認をしっかりしているところもあり。
メールアドレスを入力するだけで終わるところもあり。
変更の確認メールも来たり来なかったり。
手間はかけたくないけれど、確認がないと不安になってしまうもの。

変更のためにはログインしなくちゃいけないわけで…
「お客様のデータに問題があるのでヘルプデスクにご連絡ください」
と表示されるくせにリンクも電話番号もメールアドレスも表示されないというのがあったな。
メールアドレスの変更ができればいいのに、グレーアウトしていて入力もできず。
ノートパソコンを買ったメーカーだから、ノートパソコンからだったらヘルプデスクのリンクが出てくるんだろうか~。

変更作業が終わるまで、どのくらいかかるんだろう。