久々にパソコン講師

ホワイトボード

市民活動支援センターで「広報力UP!月間」と銘打って、3回シリーズの講座を企画しました。
今日は2回目の「インターネットでPRしよう!」というテーマで、講師をしてきました。

MicrosoftのWordやExcelの講座をするなどパソコン講師の仕事をしていた時期もありました。
支援センターでも「パソコンに詳しい人」という立ち位置になっているような気がします。
「パソコンに触る作業が好き」でも「パソコンを人に教える」のはちょっと違っているんです。
教えるのも好きなんですが、どうも「口を出し過ぎ」「余計な一言が多い」講師になってしまうようです。

久しぶりの講師役、緊張しました~。

事前準備はパワーポイントのスライドのみ。
スライドの中身は支援センターの他のスタッフにも見てもらい、手を入れてもらいました。
講座直前に、いろんなSNSの画面を準備しておきました。

インターネットを使って市民活動のPRをしよう!
というお話でしたが、WebサイトやブログだけでなくSNSの活用もして「発信した情報をいかにたくさんの人に見てもらうか」に力を入れましょう!
…というお話をしたつもりです。

画像の著作権や肖像権の話も絡めつつ、約1時間半でまとまりました。
終わった後「SNS、あんなに登録してるなんてすごいねー」と言われました。
TwitterFacebookInstagram ・YouTube
google+PinterestTumblr
と紹介して、YouTube以外はプライベートでも使っている感じです。
登録だけして放置のものも多いですけどね…。
シンプルなスライドにテキトーなお話でしたが、アンケートをざっと見た感じはおおむね好評?

それぞれのSNSに絞って使い方講座をしてほしいという要望もいくつかあるようですが…
そうなったら僕が講師じゃなくて外部講師をお願いした方がいいような気がします。
果たしてどうなることやら。
今日は疲れましたが、無事に講座が終わってよかったです。

今日できたこと

  • 納税通知書に記載の口座名義人が養子縁組前なのを修正手続き
  • Web広報講座無事終了
  • 同居人がエアコンのフィルター掃除するのをお手伝い。冷房の効きがよくなった!