履修科目登録

鉛筆とノート

今日から放送大学の2017年度第1学期履修科目登録が始まりました。
2016年度第2学期の単位認定試験結果が分かるのは2月15日0時から…ということで、それを待つつもりです。
裏技として、単位認定試験を受けた科目を履修登録しようとすると出てくるエラーメッセージが「履修済み」だと単位認定されていて「履修中」だと不認定…というのを利用して単位が取れているかどうか、という確認だけはできます。
年度の切り替わりでは、閉講科目では使えない裏技です。
あくまで裏技なので、仕方ないですね~。

2016年度第2学期は

今学期、4科目単位認定試験を受けました。
うち「産業とデザイン」「市民生活と裁判」は裏技で単位認定が確認できました。
残りの「物質・材料工学と社会」「英文法A to Z」は閉講(「物質・材料工学と社会」は改訂新規科目があるみたいです)のため単位が取れているか不明…。
こちらは15日の成績発表を待つしかありません。
とれてるといいんだけどな~。

そして2017年度第1学期は?

ネット配信の放送授業を視聴できるような態勢を作りたいと思っています。
一日1科目、で4科目か5科目にするのが理想かなぁ…。
今学期の結果を見て、次の単位認定試験の日程も考慮に入れつつ検討します。

面接授業は?

2016年度は愛知以外の学習センターにも出かけました。
岐阜、長野、東京文京。
近くじゃなくても、学割や高速バスなど割安な移動手段を使うことはできそう。
さすがに在学中全国制覇は無理として、各地の学習センターに行くのもいいのではないかな?
人気科目も多いので抽選になることも考慮しつつ、検討してみます。