カーシェアリング初体験

カーシェアリング

木曽に住んでいたころは「車がないと生活できない」状態で「一人に一台」という感じでした。
父親が元気な間は、父親が乗用車とトラックを持ち兄と僕が一台ずつ。
免許を持っているのは三人だけど車は四台ありました。

岩倉に来てから、車で移動する機会は激減。
駅まで徒歩7~8分で名鉄犬山線はそこそこ便利。
周りが平坦に近いので自転車も使うと行動半径は広くなります。
木曽に帰るときも大抵は同居人の車で一緒に移動できるわけで、自分の車がなくても大丈夫だな~と思って愛車を手放したのは2009年11月でした。

ときおり、同居人が仕事でいないけど一人で遠出できたらいいのにな~と、最近流行りのカーシェアリングを契約してみました。
家から徒歩圏内で借りられるカーシェアリングはタイムズ名鉄カリテコ
タイムズの方が近いけれど、基本料金無料のコースがあるカリテコを契約しました。

そして、今日が初利用。
一宮市の図書館で本を返却してから、実家に持っていくものがあって、同居人は仕事のため一人で出かけました。

カーシェアリング
カーシェアリング
本日借りたのはワゴンR。
久しぶりの車の運転は緊張しました。
でも、さすがに免許を取って20年運転していただけあって、運転の感覚はすぐに戻ってきました。
高速も楽ちん。最近は軽自動車でも高速で頑張らなくても大丈夫なのね。

今回の利用料は5,300円でした。
本来4,000円の6時間パックですが、予約しておいて乗らない時間の分も料金がかかります。注意が必要ですね。
そして6時間パックだったので距離料金が0円ですが、9時間パックからは1kmあたり11円の距離料金がかかるようです。
岩倉→一宮→木曽→岩倉で280km走ってるので、11円×280km=3,080円になりますね。
時間料金と距離料金で約8,000円。毎月こんなにかかるようになったら自分の車を持った方がいいのかな?それとも普通のレンタカーがお得?
近場でちょろちょろっと乗る分にはカーシェアリングで十分かも。
「図書館に行きたい」とか「買い物行きたい」とかそんな程度ですからね~。6時間も借りることはなさそうです。

上手く使いこなすように気をつけます!