やぶはら高原ハーフマラソン

やぶはら高原ハーフマラソンスタート地点

ランニングシューズを忘れるというトラブルも乗り越えてw
やぶはら高原ハーフマラソン走ってきました!

受付は昨日済ませているので、のんびりと会場へ。トイレが混雑しているだろう…と予想して、駐車場からのシャトルバスを降りた場所からいったん会場から離れる方向に歩いて穴場(?)トイレで用を足し、会場入り。

やぶはら高原ハーフマラソンスタート地点
やぶはら高原ハーフマラソンスタート地点
スタート地点でしっかりとストレッチなどしてウォーミングアップ。
「暑いので水分補給を」とアナウンスされてましたが、岩倉の気候を考えればあんまり暑くなかったんですよ~。スタート15分前で25℃ですって。最低気温が14℃とか。涼しいというより長袖が欲しくなる気温です…。

9時にスタートして、最初はスローペース。徐々にペースを上げて走りました。
アップダウンが激しいので、自分のペースが速いんだか遅いんだか分からなくなります。
木曽川の源流近くのダム湖を一周するのですが、一番上流側の橋を渡るときの景色がとてもいいんです。去年初めてハーフを走って「またここに来たい!この景色を見よう!」って思ったのです。

ダム湖上流側
ダム湖上流側
ダム湖下流側
ダム湖下流側

左の写真が橋の上から上流側を見たところ、右の写真が下流側を見たところです。
写真の腕のせいもありますが実際に見る景色とは違いますね…。
後半はダムの堰堤を見上げながら走るところもあります。
堰堤が見える景色
堰堤が見える景色
白菜畑の向こうに堰堤が…分かりづらいかも…。

最後の坂を歩かずに走りきろう!と思っていたんですが、少しだけ歩いてしまいました…。今後の課題。今年は2時間23分12秒。去年より遅い~。でも、最近の走行距離、練習量からすると実力はこんなもんなのかも。もっと走るぞ~!

…と、決意を新たにしつつ木曽町開田高原の御岳明神温泉やまゆり荘にて日帰り入浴&生ビール&昼食。

岩魚天丼セット
岩魚天丼セット
岩魚の天ぷらは頭から尻尾まで全部食べられました。美味しくてボリューム満点。大満足の一日でした~。